日本語の动词的可能形

[复制链接]
185 2
動詞には可能を表わす形があります。これらを可能形と呼びます。
变位规则

第一组动词
え+る
行く 行ける

てはいけません

1类变位为可能形后变成了2类动词

第二组动词
られる
鳴る 鳴られる

第三组动词
する できる
来る こられる

可能形の用法

它都叫可能形了,肯定与可能的动作有关。主要有以下几种意思:①能力;②可能性。
例句:
(1) わたしは漢字が書けます。
(2) わたしはさしみが食べられます。
(3) あした学校に来られます。
(4) 水泳ができます。
(5) A:パーティーに来られますか。
    B1:はい、行けます。
    B2:いいえ、行けません。
(6)図書館で勉強できます。

2 个评论

坤FL 实名认证  版块管理  2024-3-14 15:37  | 显示全部楼层

日语动词可能形详解

1. 可能を表わす表現として、「Vことができます」(→「Vことができます/できません」)を勉強しましたが、動詞そのものに可能の形があります。可能形は次のように作ります。

①グループ1の動詞は辞書形からuをとって-eruをつけます。
例:かく(kaku) kak- + -eru → kakeru かける
(1)わたしは漢字が書けます。

②グループ2の動詞は辞書形からruをとって-rareruをつけます。
例:たべる(taberu) tabe- + -rareru → taberareru たべられる
(2)わたしはさしみが食べられます。

③グループ3の動詞は、「くる」は「こられる」、「する」は「できる」になります。
(3)あした学校に来られます。
(4)水泳ができます。

2.「こられますか」に対する答えは「行けます/行けません」です。これは、答える側の視点でことがらを見ているからです。
(5)A:パーティーに来られますか。
  B1:はい、行けます。
  B2:いいえ、行けません。

3. 「勉強する」などの「Nする」型の動詞の可能形は、「勉強できる」などになります。
(6)図書館で勉強できます。
「愛する」などの一部の動詞は、グループ1の動詞「愛す」の可能形「愛せる」を使います。
(7)彼を一生愛せますか。

4. グループ2の動詞と「くる」の可能形として「たべれる」、「これる」のような形が最近よく使われます。このような形を「ラ抜きことば」と呼ぶことがあります。これは、「たべられる」、【こられる】の中の「ら」が抜けてできたように見えるからです。
(2)わたしはさしみが食べれます。
(3)あした学校にこれます。
しかし、これらの形はまだ正式な言い方とは認められていません。
坤FL 实名认证  版块管理  2024-3-14 21:16  | 显示全部楼层
(1)わたしは漢字が書けます。/我會寫漢字。 (2)わたしはさしみが食べられます。/我能吃生魚片。 (3)あした学校に来られます。/明天能到學校。 (4)水泳ができます。/會游泳。 (5)A:パーティーに来られますか。/可以來宴會嗎?  B1:はい、行けます。/是的,可以去。  B2:いいえ、行けません。/不,去不了。 (6)図書館で勉強できます。/圖書館裡可以唸書。 最低限度 1 就可能的表現方法我們已經學過「Vことができます」(→「Vことができます/できません」)了,但是其動詞本身也有可能形。可能形的變化如下。 ①群組1的動詞把辭書形的u拿掉並接上-eru。 例:かく(kaku) kak- + -eru → kakeru かける (1)わたしは漢字が書けます。 (我會寫漢字。) ②群組2的動詞是把辭書形的ru拿掉並加上-rareru。 例:たべる(taberu) tabe- + -rareru → taberareru たべられる (2)わたしはさしみが食べられます。 (我能吃生魚片。) ③群組3的動詞裡,「くる」變成「こられる」、「する」變成「できる」。 (3)あした学校に来られます。 (明天能到學校。) (4)水泳ができます。 (會游泳。) 2 對於「こられますか」的回答要用「行けます・行けません」。這是因為以回答方的視點來看待事情的緣故。 (5)A:パーティーに来られますか。 (可以來宴會嗎?)   B1:はい、行けます。 (是的,可以去。)   B2:いいえ、行けません。 (不,去不了。) 3 「勉強する」之類的「Nする」型動詞的可能形會變成「勉強できる」之類的形態來表示。 (6)図書館で勉強できます。 (圖書館裡可以唸書。) ¶如「愛する」等一部份的動詞,會用群組1的動詞「愛す」的可能形「愛せる」來表示。 (7)彼を一生愛せますか。 (可以愛他一輩子嗎?) 還有能力時 4 群組2的動詞和「くる」的可能形最近常被以「たべれる」、「これる」這樣的形態來表示。這樣的可能形有人稱之為「ラ抜きことば」。這是因為「たべられる」、「こられる」中的「ら」像是被去除去一樣的緣故。 (2)’わたしはさしみが食べれます。 (3)’あした学校にこれます。 ¶但是,這類形態還尚未被正式認定為正式的說法。 (1)わたしは漢字が書けます。 (我會寫漢字。) (2)わたしはさしみが食べられます。 (我能吃生魚片。) (3)あした学校に来られます。 (明天能到學校。) (4)水泳ができます。 (會游泳。) (5)A:パーティーに来られますか。 (可以來宴會嗎?)   B1:はい、行けます。 (是的,可以去。)   B2:いいえ、行けません。 (不,去不了。) (6)図書館で勉強できます。 (圖書館裡可以唸書。) (7)彼を一生愛せますか。 (可以愛他一輩子嗎?)
有志和有钱者事竟成<諺>志さえあれば必ず成功する
您需要登录后才可以回帖 登录 | 停止注册

本版积分规则

研究报告

更多

社区同学

更多

客服中心

Admin@tjrzzl.com 周一至周日 10:00-22:00 仅收市话费

关注我们

• 加入QQ群组
  • 关注官方微信
关于我们
关于我们
友情链接
联系我们
帮助中心
运营理念
注册说明
获取硬币
服务说明