なさい形

  [复制链接]
972 5
関連記事:あいさつ

なさい有“要”的意思
する【為る】 いる【要る】 こと【事】 よう う たい もらう【貰う】 ほしい【欲しい】 いただく【頂く/戴く】 むしん【無心】 ようする【要する】 たがる なさい なければならない といえば

接続 動詞のます形去掉ます+なさい


文型
為さい.png

5 个评论

坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-22 19:16  | 显示全部楼层

練習 しましょう

在法国大家都用微信这个APP。
仏国で皆「Wechat」というアプリを使っています。
有志和有钱者事竟成<諺>志さえあれば必ず成功する
坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-23 17:10  自【移动终端】  | 显示全部楼层
なさい
《动词「なさる(ラ五)」の命令形》「しろ」「せよ」の意のやわらげた言い方。「自分の事は自分でなさい」「ほら、御覧なさい」
[补说]「なさる」の本来の命令形「なされ」の音変化とも、「なさいませ」の略とも。
坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-23 17:11  自【移动终端】  | 显示全部楼层
なさい N4
意味:命令指示を表す。
接続
[hyogen]たべる → たべ(ます) + なさい = たべなさい[/hyogen]
例文
ジェームス、早く起きなさい。
今何时だと思ってるの!早く寝なさい。
次の质问に答えなさい。
ご饭の前に、ちゃんと手を洗いなさい。
もっと、野菜も食べなさい。
よく噛んで食べなさい。
ジェームさん、廊下で立っていなさい。
ちょっと、どこ行くの。待ちなさい!
ゲームばかりはダメよ!ちゃんと、勉强もしなさい。
部屋が汚すぎよ!扫除しなさい。
しっかり考えてから、言いなさい。
そこ、うるさいよ!静かにしなさい。
二人とも、喧哗はやめなさい。
坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-23 17:12  自【移动终端】  | 显示全部楼层

なさい

1. [square]连语[/square] (带有命令口吻)请…吧。
食べなさい。吃吧!
帰りなさい。请回吧!
お好きなようになさい。请随意。
ちゃんと返事をなさい。请做明确答覆。

2. [square]连语[/square] [square]惯用语[/square]。
● お帰りなさい。您回来了。
● お休みなさい。①您休息吧!②晚安。
坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-23 17:13  自【移动终端】  | 显示全部楼层
なさい=Please
您需要登录后才可以回帖 登录 | 停止注册

本版积分规则

研究报告

更多

社区同学

更多

客服中心

Admin@tjrzzl.com 周一至周日 10:00-22:00 仅收市话费

关注我们

  • 加入QQ群组
  • 关注官方微信
关于我们
关于我们
友情链接
联系我们
帮助中心
运营理念
注册说明
获取硬币
服务说明
社区规范
免责声明
账户安全
关注我们
官方微博
官方空间
官方微信
快速回复 返回顶部 返回列表