103 0
けど[作:接助/終助]

[square]一[/square][接助]接続助詞「けれども」に同じ。
「悪いけどやめるよ」

[square]二[/square][終助]終助詞「けれども」に同じ。
「わたしですけど」

[square]三[/square][接]接続詞「けれども」に同じ。
「行くよ。けど、ちょっと待ってね」

详细的日文解说:
①けれども。でも。②~が。③すごく~だ。

《解説》「けれども」「けれど」のくだけた言い方である。

①「けど、本当は行きたくなかった」と発話の冒頭で使用される場合は、その前の発言から予想、推論される内容とは異なる内容を続けることを示す。「暑いけど、がまんする」と発話の途中で使用される場合は、「けど」の前に述べた内容と後ろで述べた内容が相反したり、矛盾したりすることを示す。発話の末尾で使用される場合は、「みんなはおいしいって言ってたけど(私はそうでもなかった)」のように、()内のような後に続く内容を口で言わず、相手に推察してもらい、言いにくいことを遠回しに表現する際に使うこともある。

②「うまくいくといいけど」のように、控えめに願望を述べたり、「やめたほうがいいと思いますけど」のように、ためらいがちに主張したり、「おかしいな、そろそろ着くはずなんだけど」のように、不思議に思う気持ちを表す際に使われる。逆接の意味を特に持たない点が①と異なる。

③特に、「~んだけど」「~んですけど」の形で、発話を強調したり聞き手に心情を訴えかけたりする際に使われる。強い口調で発話されることが多い。「これ、超ウケるんだけど」「ドタキャンとか、*マジ勘弁してほしいんですけど」のように、おもに若い世代がくだけた場面で使用する。

[square]会話例[/square]
A:*やばい。このラーメン、うますぎなんだけど。
B:うん。超おいしい。けど、一杯1000円って高くない?

けど可,可是...

有志和有钱者事竟成<諺>志さえあれば必ず成功する
您需要登录后才可以回帖 登录 | 停止注册

本版积分规则

研究报告

更多

社区同学

更多

客服中心

Admin@tjrzzl.com 周一至周日 10:00-22:00 仅收市话费

关注我们

• 加入QQ群组
  • 关注官方微信
关于我们
关于我们
友情链接
联系我们
帮助中心
运营理念
注册说明
获取硬币
服务说明