日语动词て形文型ていきます/てくる【て来る】、てきます/ていく【て行く】的几种用法

[复制链接]
162 0
ていきます和てきます的用法分析


てくる ていく
空间或时间的由远及近。いぬははしってきます。離婚率は5パーセント増えていきました。 空间或时间的由近及远。いぬは遠く名词 とおくへ走っていきます。


时间轴上的远近

新情况的发生

去去就回

ていきます/てくる【て来る】


意味:一時的に用事で他の場所へ移動し、用事を済ませ戻って来ることを表す。

接続 Vて + くる

  • 牛乳が無いですね。ちょっと、コンビニまで買いに行ってきます。
  • ちょっとトイレに行ってきます。
  • あら、スプーンが無いですね。ちょっと取ってきます。
  • ちょっとお腹が空いたので、マクドナルドでポテトを買ってきます。
  • あれ、パクさんがまだですね。ちょっと呼んできます。
  • 先生を呼びに行ってきます。
  • あれ、トムさんはまだ来ていませんね。ちょっと探してきます。
  • ちょっと自動販売機でジュースを買ってきます。
  • ゴミがたまったので、捨ててきますね。


Vてくる N4

意味
① 今を基準として、以前から今までの推移、変化を表す。
② Vの方向が話し手の位置に向かっていることを表す。

接続:V(て形) + くる

備考[イメージimage]



  • 日本を訪れる外国人旅行者の数は年々多くなってきました。
  • JLPTを受験する外国人が増えてきました。
  • 授業はだんだん難しくなってきました。
  • だんだん寒くなってきましたね。
  • 昔よりも、子供の数がだんだん減ってきています。
  • 以前よりも、日本語を学ぶ人が増えてきました。
  • 少し太ってきたから、ダイエットを始めようと思います。
  • 社会人になって、全然運動していないので、太ってきた。
  • 20年間、息子を大切に育ててきました。
  • トムさんの行動に対して、だんだん腹が立ってきた。
  • なんだか明日のパーティーに行くのが嫌になってきた。
  • 毎日、シャドーイングの練習をしたおかげで、綺麗な発音で話せるようになってきた。
  • 知らない男が、私のほうへ走ってきた。
  • ポチがボールをくわえて、走ってきた。
  • 山田さんの荷物、持ってきましたよ。




てきます/ていく【て行く】


意味
① 今を基準とした、今後の推移や変化を表す。
② Vの方向が話し手から離れていくことを表す。

接続 V(て形) + いく

  • 今はまだ日本語があまり話せないかもしれませんが、だんだん話せるようになっていきますよ。
  • 今後も、日本に旅行する外国人が増えていくと思います。
  • あ〜、食べる量を減らしているのに、体重がどんどん増えていく。
  • 子供は少しずつ、色々なことができるようになっていくものだ。
  • バイトが忙しくで、どんどん成績が悪くなっていった。
  • AIや5Gの登場により、今後ますます仕事の仕方は変わっていくでしょう。
  • きちんとゴミを捨てたり、リサイクルをしないと、これからもどんどん海が汚れていくと思います。
  • 息子さんは帰ってくると、リビングに鞄を置いて、急いで階段を上っていった。
  • ボールを投げると、ポチはボールに向かって、走っていった。
  • トムさんは急に怒り出して、教室を出ていった。

相关帖子

有志和有钱者事竟成<諺>志さえあれば必ず成功する
您需要登录后才可以回帖 登录 | 停止注册

本版积分规则

研究报告

更多

社区同学

更多

客服中心

Admin@tjrzzl.com 周一至周日 10:00-22:00 仅收市话费

关注我们

  • 加入QQ群组
  • 关注官方微信
关于我们
关于我们
友情链接
联系我们
帮助中心
运营理念
注册说明
获取硬币
服务说明
社区规范
免责声明
账户安全
关注我们
官方微博
官方空间
官方微信
快速回复 返回顶部 返回列表