★そうです/そうだ【表①听说②表样态】

  [复制链接]
604 4
+そうです/だ
表:传闻,听说

[chui]这是固定句型,不可以更改接尾 です  的时态。[/chui]

接続:『动词普通形/い形容词普通形/な形容词普通形/名词+だ 』+そうだ
説明:“听说……”,“据说……”。是传闻助动词。


例句:友ともだちによると、去年きょねんの試験しけんは簡単かんたんだったそうです。 据朋友说,去年的考试很简单。

註意:「そうだ」表示间接获得情报,因此不能变形为否定式和过去式;如果要表示否定的意思,则应该在「そうだ」前面的内容上加否定形式。且传闻助动词「そうだ」经常与表示信息来源的「によ ると/によれば/の話では」等呼应使用。

そうです N4
意味
見たり、聞いた情報を他の人に伝えるときに使われる表現。
接続
普通形 + そうです
例文
さっき、北海道で地震があったそうですよ。天気予報によると、土曜日は雨が降るそうです。
プリンに醤油を入れると、ウニの味になるそうです。
ジョンさんは昨日、彼女と別れたそうです。
明日はクラスがないそうです。
トムさんの情報によると、アメリカは今、とっても暑いそうです。
ジェシカさんも誘いましたが、アルバイトで忙しいそうです。
アボカドをわさび醤油をつけて食べると美味しいそうです。
今日はスーパーで、キャベツが安いそうです。
田中さんの家族は色々問題があって、今とても大変だそうです。
マークさんは演歌が好きだそうです。
トムさんのお父さん、実は日本人だそうです。
明日は1日中ビルのメンテナンスがあるので、学校は休みだそうです。
ジルさんが学校をやめて国へ帰るという話は、本当だそうです。


そうですN4
意味
のように見える
話し手が見て感じたことをいう時に使う。
接続
イA + そうです
イA + くなさそうです
ナA + そうです
ナA + じゃなさそう

備考
①活用はナ形容詞と同じ。
②「かわいい」、「きれい」など見てすぐわかることには使えない。
例文
このカレーは色が少し赤く、辛そうだ。
彼氏が料理を作ってくれたが、見た目が悪くまずそうだ。
わぁ、おいしそうな料理がたくさん。
マークさんは嬉しそうな表情で教室に入ってきた。
隣に座っている子が私のアイスクリームを欲しそうにしている。
木村さんは毎日やることがなくて、暇そうです。
私の授業では、みんなよくあくびをしてつまらなさそうです。
どうしたの?眠そうだね。
猫がソファで気持ちよさそうに寝ています。


そうですN4
意味
もうすぐ何かが起こると思ったときに言う表現。
接続
V(ます形)ます + そうです
例文
いまにも、雨が降りそうです。
そろそろ雨がやみそうなので、もう少し待ちましょう。
テーブルからコップが落ちそうです。
ポケットから財布が落ちそうですよ。
ろうそくの火が消えそうです。
木が倒れそうです。
あ、ボタンが取れそうですよ。
いまにも、子供が泣き出しそうです。
いまにも赤ちゃんが産まれそうだ。
信号が青から赤に変わりそうですから、急ぎましょう。
もうすぐ花が咲きそうですね。
ふくろが破けそうです。
ガソリンがなくなりそうです。
カバンの紐が切れそうです。
そうです

4 个评论

坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-24 21:32  | 显示全部楼层
って 接尾也对。
坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-27 21:05  | 显示全部楼层

样态:看起来...

所谓[square]样态[/square]即:

い形容词接续

あいしい あおいしそうです
高い 高そうです 高くなさそうです 高そうではありません
いい よさそうです よくさそうです
ない なさそうです

な形容词接续
な形容词+そうです
な形容词+では(じゃ)ありません / では(じゃ)ない
な形容词+では(じゃ)なさそうです

[starred2]動詞の接続[/starred2]

有志和有钱者事竟成<諺>志さえあれば必ず成功する
坤FL 实名认证  版块管理  2024-2-27 21:29  | 显示全部楼层
如何辨别两种句型的内涵,根据接续来辨别。
坤FL 实名认证  版块管理  2024-3-1 19:33  | 显示全部楼层

そう在句中的位置




您需要登录后才可以回帖 登录 | 停止注册

本版积分规则

研究报告

更多

社区同学

更多

客服中心

Admin@tjrzzl.com 周一至周日 10:00-22:00 仅收市话费

关注我们

  • 加入QQ群组
  • 关注官方微信
关于我们
关于我们
友情链接
联系我们
帮助中心
运营理念
注册说明
获取硬币
服务说明
社区规范
免责声明
账户安全
关注我们
官方微博
官方空间
官方微信
快速回复 返回顶部 返回列表