日语中的基本句型

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初级阶段日语的基本句型,同其他语言类似大概分为如下三类:
① 什么是什么
② 什么做什么
③ 什么怎嚒样…


* 今…時…分です(第5课)

用法
表示现在的时间。询问时间的时候常用“今何時ですか”来提问。

例句
1. 今何時(いまなんじ) ですか。 现在几点了。
2. 7(しち)時(じ)25(にじゅうご)分(ふん) です。 现在是7点25分。

注:请注意“時(じ) ”和“分(ふん) ”的特殊读音。
“時”中,4点为“よじ”,7点为“しちじ”,9点为“くじ”。“分”中,1分“いっぷん”,3分“さんぷん”,4分“よんぷん”,6分“ろっぷん”,8分“はっぷん”,10分“じゅっぷん”。“30分”,也可以说成“半”,如“8時半”。另外,“×点差×分”的说法为“×時×分前”;“×点过×分”的说法为“×時×分過ぎ”。如“8点差5分”的说法为“8時5分前”;“8点过5分”的说法为“8時5分過ぎ”。

* (…は)…が分かります(第11课)

用法
表示明白某事。动词“分かります”属于一类动词,一般接名词后面,意思为“明白”,明白的对象用助词“”来提示。
例句
1. スミスさんは 語(ちゅうごくご) が分(わ) かります。史密斯懂汉语。
2. この単(たん)語(ご) の意味(いみ) が分(わ) かりましたか。这个单词的意思明白了吗?
3. 彼女(かのじょ) の気持(きも) ちがわかりません。不懂她的心情。


* …ですか、…ですか(第3课)

用法
这是个选择疑问句型,相当于“是……,还是……呢”。相当于把两个一般疑问句结合到一起,后面的句子省略了主题的部分,使句子显得更加简洁。在回答的时候,应该针对选择的问题进行回答,而不是用“はい”或“いいえ”来回答。两个句子中间也可以加一个接续词“それとも”,表示选择。

例句
1. A:今日(きょう) は土曜日(どようび) ですか、日(にち)曜日(ようび) ですか。
    B:日(にち)曜(よう)日(び) です。
    A:今天是周六还是周日啊?
    B:是周日。
2. A:明日(あした) の天気(てんき) は晴(は) れですか、雨(あめ) ですか。
    B:晴(は) れです。
    A:明天是晴天还是雨天?
    B:是晴天。

である(第41课)

用法
“である”表示判断,是“であります”的简体形,比“です”更加郑重严肃,常用于文章、论文等书面语中。它在句中的中顿形式为“であり”。

例句
1. 王(おう) さんは留学生(りゅうがくせい) である。小王是留学生。
2. 王(おう) さんは千(ち)葉(ば)大(だい)学(がく) の学生(がくせい) であり、中(ちゅう)国(ごく) からの留学生(りゅうがくせい) である。小王是千叶大学的学生,是 来的留学生。

* …ではありませんか(第26课)
用法
“ではありませんか”表示说话人对某事委婉的肯定或是对自己一直认为的事情的确认。可以翻译为“不是……吗?不……吗?”。
例句
1 李(り) さんは (ちゅうごく) から来(き) た留学生(りゅうがくせい) ではありませんか。
小李不是从 来的留学生吗?
2 田中君(たなかくん) は大学二年生(だいがくにねんせい) ではありませんか。
田中你不是大学二年级了吗?
3 彼女(かのじょ) はきれいではありませんか。
她不漂亮吗?
4 今(いま) の仕事(しごと) は大変(たいへん) ではありませんか。
现在的工作不好干吧?


* どの…/どれ/どこ/いつ/何がいちばん…ですか(第12课)


用于两者以上的事物之间,询问“哪个是最……”的一种表达方式。疑问代词可以根据具体情况选择“どれ、どの…、いつ、だれ、どこ、何曜日”等。提示可选事物范围的时候用助词“で”。
例句
1 果物(くだもの) の中(なか) で、どれが一番好(いちばんす) きですか。
水果中最喜欢哪种水果?
2 四季(しき) の中(なか) で、どの季(き)節(せつ) が一番(いちばん) きれいかと思(おも) いますか。
四季中你觉得哪个季节最美?
3 中学校(ちゅうがっこう) 、高校(こうこう) 、大学(だいがく) 、いつが一番楽(いちばんたの) しかったですか。
初中、高中、大学里,什么时候最开心?
4 一週間(いっしゅうかん) の中(なか) で、何曜日(なんようび) が一番(いちばん)忙(いそが) しいですか。
一周里,周几是最忙的?


* (…が)…は/が…(第25课)
用法
“名词+が+一类形容词/二类形容词/+名词”的句子结构中,一类形容词要用基本形,二类形容词要加“な”,名词要加“の”。整个小句做主语,提示助词可用“は”或“が”。强调谓语部分用“は”,强调主语部分用“が”。
例句
1 写真(しゃしん) の中(なか) に背(せ) が高(たか) い人(ひと) が弟(おとうと) です。
照片上个子很高的那个人是我弟弟。
2 給料(きゅうりょう) が高(たか) い会社(かいしゃ) に入(はい) りたいです。
我想进一家工资高的公司。
3 操作(そうさ) が簡単(かんたん) なパソコンがほしいです。
我想要操作简单的个人电脑。
4 英語(えいご) が専門(せんもん) の先生(せんせい) は休(やす) みました。
教英语的老师休息了。
* …は…が…です(第11课)
用法
助词“は”提示主题,“が”表示该主题所提示内容的一部分或一个侧面,可以是性质特征,也可以是属性状态。中文中常使用“大象的鼻子、田中的头发”等“的”字结构,与日语的表达习惯有所不同,在翻译的时候需要注意。

例句
1 象(ぞう) は鼻(はな) が長(なが) いです。
大象的鼻子长。
2 井上(いのうえ) さんは力(ちから) が強(つよ) いです。
井上的力气很大。
3 私(わたし) は昨日(きのう) からのどが痛(いた) いです。
从昨天开始我的嗓子一直痛。
4 うちの猫(ねこ) は目(め) がきれいです。
我家的猫眼睛很漂亮。
5 孫(そん) さんは足(あし) が長(なが) くて、スタイルがいいです。
小孙的腿很长,身材不错。
除了表示人和动物等的性质特征之外,还可以表示事物及场所的性质状态。
例句
1 この町(まち) は道(みち) が狭(せま) いです。
这个城市的街道很狭窄。
2 このカメラは使(つか) い方(かた) が簡単(かんたん) です。
这部相机的用法简单。
3 北京(ペキン) は冬(ふゆ) が寒(さむ) いです。

北京的冬天很冷。
当表达“擅长”、“不擅长”的含义时,也使用本句型。当说话人表示自己对什么“擅长”的时候,不能使用“上手”,而应该使用“得意”。“上手”会给人感觉太傲慢,不够谦虚。当被人夸奖擅长某事时,日语习惯用谦虚的说法“いいえ”、“まだまだです”。
例句
1 田中(たなか) さんはバスケットボールが上手(じょうず) です。
田中擅长打篮球。

2 私(わたし) はピアノが得(とく)意(い) です。
我擅长弹钢琴。
3 A:日(に)本(ほん)語(ご) が上(じょう)手(ず) ですね。
B:いいえ、まだまだです。
A:日语不错啊。
B:没有,还差得远呢。


* …へ…に行きます/来ます(第13课)
用法
该句型表示“去或来某地做某事”。助词“へ”表示动作的方向或目的,“に”前接动词的ます形去掉ます,或三类动词的词干,表示动作的目的。
例句
1 さっきデパートへ買(か) い物(もの) に行(い) きました。
刚才去商店买东西了。
2 妹(いもうと) とプールへ泳(およ) ぎに

行(い) きます。
我要和妹妹去游泳池游泳。
3 親(おや) は外(そと) へ散歩(さんぽ) に出(で) かけました。
父母去外边散步了。
4 趙(ちょう) さんは図(と)書(しょ)館(かん) へ本(ほん) を読(よ) みに来(き) ません。
小赵不来图书馆看书了。


* …は…でした(第10课)
用法
名词及二类形容词谓语句的过去肯定形式相同,都是“でした”。表示人或事物过去的性质或状态,或者说话者针对过去的事情发表意见和感想时使用。
例句
1 昨日(きのう) は晴(は) れでした。
昨天是晴天。
2 父(ちち) は定年前(ていねんまえ) に中学(ちゅうがっ)校(こう) の先生(せんせい) でした。
爸爸退休前是中学老师。
3 先週(せんしゅう) の日(にち)曜日(ようび) に公園(こうえん) に行(い) きましたが、公園(こうえん) はとても静(しず) かでした。
上周日去了公园,很安静。
4 おととい田(た)中(なか) さんに会(あ) いました。相変(あいか) わらず元(げん)気(き) でした。
前天遇到了田中,他还是那么精神。
名词和二类形容词的时态及否定的变换分别为“…です”、“…ではありません”、“…でした”、“…ではありませんでした”。
* …は…です(第1.9.10课)
用法
名词和二类形容词做谓语的句子。提示助词“は”提示句子的主题,助动词“です”表示断定,相当于中文的“是”。时态为现在肯定,可以用来表示现在或未来的事,也可以用来表示永恒的事。也适用于一类形容词做谓语。

一类形容词谓语句
* …は…かったです(第9课)
用法
该句型为一类形容词的过去肯定形式,可以表述人或事物在过去时间的性质及状态。接一类形容词的“ない”形。
例句
1 この公園(こうえん) はとても広(ひろ) かったです。
这个公园特别大。
2 昨日(きのう) のパーティーはとても楽(たの) しかったです。
昨天的聚会特别开心。
3 先週(せんしゅう) はたいへん忙(いそが) しかったです。
上个礼拜非常忙。
4 昨日(きのう) は頭(あたま) が痛(いた) かったです。
昨天头疼。


* …は…です(第10课)
用法
判断句型。提示助词“は”表示提示主题,助动词“です”表示断定。句子时态为非过去时,可用来表示现在或将来发生的事。谓语部分一般为名词或形容词。
例句
1 富(ふ)士(じ)山(さん) は高(たか) いです。
富士山很高。
2 今週(こんしゅう) は忙(いそが) しいです。
这周很忙。
3 今日(きょう) は暑(あつ) いですね。
今天真热啊。
4 この小説(しょうせつ) はつまらない
です。
这本小说没意思。
一类形容词的时态和否定形式的变换分别为“…いです”、“…くないです”、“…かったです”、“…くなかったです”。
* …は…ですか(第10课)
用法
这是一个肯定的一般疑问句形式。谓语可以是一类形容词,也可以是名词和二类形容词。助词“か”放在句末,表示疑问,语调为升调。另外,对于事物的状态和性质也可以
用“どうですか”来提问。
例句
1 その映(えい)画(が) は面白(おもしろ) いですか。
那部电影有意思吗?
2 彼女(かのじょ) のボーイフレンドはかっこういいですか。
她的男朋友帅吗?
3 A:このテレビはどうですか。
B:いいですね。
A:这台电视怎么样?
B:不错啊。

* …は…(く)ないです(第9课)

用法
一类形容词做谓语,形式为现在否定。可以表述人或事物的性质及状态。一类形容词加的“ない”形是把词尾“い”变为“く”加“ない”。
例句
1 台湾(たいわん) の夏(なつ) は涼(すず) しくないです。
台湾夏天并不凉快。
2 この品物(しなもの) は安(やす) いわり


に、悪(わる) くないです。
这个东西很便宜,不过质量不错。
3 今(いま)彼(かの)女(じょ) に告白(こくはく) しても遅(おそ) くないです。
现在表白也不晚。
4 公園(こうえん) の人(ひと) は多(おお) くないです。
公园的人不多。
* …は…(く)なかったです(第9课)
用法
一类形容词做谓语,形式为过去否定。可以表述人或事物过去的性质及状态。接一类形容词的“ない”形。
例句
1 昨日(きのう) のパーティーは楽(たの) しくなかったです。
昨天的聚会不开心。
2 先週(せんしゅう)友(とも)達(だち) と映画(えいが) を見(み) ましたが、あまり面白(おもしろ) くなかったです。
上周和朋友去看了电影,不太有意思。
3 その店(みせ) はおいしくなかったです。
那家饭店不好吃。


动词谓语句
* …ます/…ません/…ました/…ませんでした(第5课)
用法
动词谓语句的时态变换。“…ます”是动词的现在肯定形式,“…ません”是动词的现在否定形式,“…ました”是动词的过去肯定形式,“…ませんでした”是动词的过去否定形式。动词接“ます”的时候,一类动词词尾变为“い”段+“ます”,二类动词去掉“る”+“ます”,三类动词的“来る”变为“来”+“ます”,“する”变为“し”+“ます”。
①“…ます”、“…ません”表示现在的行为及状态,也可以表示对未来的预测和打算。
例句
1 毎朝(まいあさ) 、私(わたし) は7(しち)時(じ) に起(お) きます。
我每天早晨7点起床。
2 テレビはピアノのそばにあります。
电视在钢琴的旁边。
3 私(わたし) は明日(あした)会(かい)社(しゃ) へ行(い) きません。
我明天不去公司。
②“…ました”、“…ませんでした”表示过去的行为及状态,或者动作的完成。
例句
1 昨日(きのう)私(わたし) は映(えい)画(が) を見(み) ました。
我昨天看了场电影。
2 日(にち)曜日(ようび) に部屋(へや) の掃(そう)除(じ) をしました。
星期日打扫房间来着。
3 ドアはもう閉(し) めました。

门已经关上了。
4 昔(むかし) 、学校(がっこう) の正門(せいもん) のそばに大(おお) きい木(き) がありました。
原来在学校正门的旁边有棵大树。


* …で…があります(第11课)
用法
该句型表示在某处发生了某事情,该事情是动态的。助词“で”表示事情发生的场所。事情用助词“が”来表示。
例句
1 今日(きょう)9(く)時(じ) から3(さん)時(じ) まで学校(がっこう) で授業(じゅぎょう) があります。
今天9点到3点在学校里有课。
2 午(ご)後(ご)2(に)時(じ) にこの部(へ)屋(や) で会議(かいぎ) があります。
下午2点这个房间有会议。
3 大阪(おおさか) で地震(じしん) がありました。
在大阪发生了地震。
* …に…があります/います(第4课)
用法
该句型用于说明某个地方存在什么东西,相当于中文的“在……地方有……”。助词“に”提示场所,助词“が”表示存在的对象。“…に…があります”表示无生命物的存在;“…に…がいます”表示人和动物等有生命物的存在。
例句
1 公園(こうえん) に大(おお) きい湖(みずうみ) があります。
公园里有个大湖。
2 先生(せんせい) の家(いえ) に犬(いぬ) がいます。
老师家里有狗。
3 小林(こばやし) さんの学校(がっこう) にプールがあります。

小林的学校里有游泳池。
在特殊疑问句中,当询问无生命物是否存在时,使用“何”,在询问人的存在时,使用“誰”,但是当询问动物等的存在时还是用“何”。
例句
1 A:部屋(へや) に何(なに) がありますか。
B:テレビがあります。
A:房间里有什么?
B:有个电视。
2 A:教(きょう)室(しつ) に誰(だれ) がいますか。
B:先生(せんせい) と学生(がくせい) がいます。
A:教室里有谁在?
B:有老师和学生。
3 A:動物園(どうぶつえん) に何(なに) がいますか?
B:動物園(どうぶつえん) にパンダがいます。
A:动物园里有什么?
B:动物园里有熊猫。
* …は…にあります/います(第4课)
用法
该句型用于说明无生命物及有生命物存在的场所,相当于中文的“在……有……”。助词“は”提示主题,助词“に”提示存在的场所。“…は…にあります”表示无生命物的存在;“…は…にいます”表示人和动物等有生命物的存在。
例句
1 一年生(いちねんせい) の教室(きょうしつ) は2(に)階(かい) にあります。
一年级的教室在2楼。
2 カメラは太(た)郎(ろう) の部(へ)屋(や) にあります。
照相机在太郎的房间。
3 純(じゅん)子(こ) ちゃんは図(と)書(しょ)館(かん) にいます。纯子在图书馆里。
在特殊疑问句中,当询问存在场所的时候,用“どこ”来提问。“どこにありますか/いますか”和“どこですか”意思一样,“どこですか”表达更简单。同样,回答时也可以用“机の上です”代替“机の上にあります”。
例句
1 A:辞(じ)書(しょ) はどこにありますか。/どこですか。
B:机(つくえ) の上(うえ) にあります。/机(つくえ) の上(うえ) です。
A:字典在哪里?

B:在桌子上面。
2 A:王(おう) さんは今(いま) どこにいますか/どこですか。
B:図(と)書(しょ)館(かん) にいます。/図(と)書(しょ)館(かん) です。
A:小王现在在哪里?
B:在图书馆。
* …は…があります/います(第16课)
用法
该句型可以表示人或物的性质、属性、特点等内容。助词“は”提示主题,助词“が”提示整体的某一个侧面或部分。
例句
1 彼(かれ) は才能(さいのう) があります。
他很有才。
2 私(わたし) は子(こ)供(ども) が二人(ふたり) います。
我有两个孩子。
3 うちの会社(かいしゃ) は18(じゅうはち)カ(か)国(こく) に支社(ししゃ) があります。
我公司在18个国家有分公司。

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